*+* 2007 前進・勝利 *+*
スポンサーサイト
ぉ国訛りバトン。
以前、yuzuチャンから貰ってぃたバトン!!
勝手に名前変わっちゃってますが…(笑)

まぁ-コレ書ぃちゃうと地元の人にはバレバレなっちゃいますなァ。
ネイティブかどぅか分からなぃヶドやってみっか☆



□ ぁなたは今何をしてぃるんですか?
┗ぁんた今何しったん? or 何しったァ?

□ 僕(私)はぁなたが好きです。
┗ぁたしさ、ぁんたの事が好きなんて。

□ ゃめてくださぃ!
┗ゃめれて!

□ 本当にゃめてくださぃ!
┗ホンキ、ゃめれて!

□ 怒りますょ?
┗怒んょ? or おっこんよ?

□ ぉじぃさんは山へ芝刈りに、ぉばぁさんは川へ洗濯に行きました。
┗じぃちゃんは山に芝刈りに行ったし、ばぁちゃんは川に洗濯に行ったて。

□ 我輩は猫でぁる。
┗ぁたし、猫だて。

□ 僕は死にましぇ~ん!
┗ぁたし、死なねて! or 死なねてば!

□ ょ、ょくもクリリンを…ぁぃっはもぅ生き返れなぃ。
┗よぉくもクリリンを…ぁの人もぅ生き返らねて。

□ クララ…クララが立ってる!!
┗クララ…クララが立ってって!!

□ 同情するなら金をくれ!!
┗同情すんだったら金くれて!!

□ 隣の客はょく柿食ぅ客だ。
┗隣のぉ客はょぅ柿食ぅ客らな。

□ アムロレイ行きます!
┗アムロレイ行くて! or 行くてば!

□ ドラぇも~ん、何か出してょ~。
┗ドラぇも~ん、なんか出せてぇ~。

□ 君に決めた!
┗ぁんたに決めた! or 決めたて!

□ 次にバトン回す人は…
┗さて…誰でしょ?! やってみたぃ人はご自由に♪


さて…ぃかがでした?
ぁたぃ地方の訛りがどこのぉ国か分かりました? (笑)

前にテレ朝で藤井隆がやってた『マシューの…』…
番組名忘れたけど訛りコーナーみたぃのんあったょね?!
ぁれ好きだったなぁぁぁぁぁ。 またやって欲しぃヮ、と思ぅのはぁたぃダヶ?

スポンサーサイト

この記事へのコメント
9. yuzu   URL  2007/04/23 14:34 [ 編集 ]
きちゃった( ≧艸≦)笑
そしてバトンやってくれてありがとぉ♪
いいなぁやっぱり方言!!
おいら大好きなんだよーお国言葉★

あらためてお引越しオメデトォ!!
バッチチお気に入りに入れといたから
更新されるとモロバレなのだ。
飛んでくるからね♪♪(笑)
てかコレ、コメントの仕方あってるか不安…
だいじょうぶかな??
書き方あってるかな(笑)
10. ちょっちゃん丸☆   URL  2007/04/23 18:23 [ 編集 ]
遊びにきたですよー。
fc2にお引越しだったのねん。
無事済んだみたいでなによりなにより。
ワタシはむちゃくちゃ病み上がりでゴンス。
過去記事、ゆっくり読むからねえ。
11. 556   URL  2007/04/23 20:49 [ 編集 ]
懐かしくね?556ッて(o゚∀゚o)
つぃでに‥
 (・∀・)ノガッツリ♪

(;´Д`)暇х暇で死にそぉゃン、ォレ‥

てヵ、姐さん‥
 また例の所“〆(▽≦。)したでしょ?笑
12. 黒猫♂   URL  2007/04/24 05:42 [ 編集 ]
☆けっこうフツーだネェ。。。
 イントネーション聞けば違いが分かるんでしょうけど…

※ビジネス電話の1コマ↓
 『毎度!黒猫♂ですが。。。』
 【お世話サマです。。。少々お持ち下さい。】

この言い方。そちらの唯一特長だね。^^

言葉にホッとする暖かさがあるんです。
冬は寒いのに。。。(笑)


13. WHO?!   URL  2007/04/24 10:01 [ 編集 ]
私も大好きだった (≧▽≦)
ウチでも訛る度に『チーン』ってやってたっけ。。
また放送してほしぃね (^o^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://n9o9n.blog101.fc2.com/tb.php/7-a4d8fe87
プロフィール

ぉヶィ

Author:ぉヶィ
sex : woman
birthday : 08/22
blood type : o
hobby : music,movie,read
my link : Kei's Cafe(Ameblo)
チーム・マイナス6%に
↓ 参加してぃます。 ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
お気に入りブログ

有名人ブログ

お世話様リンク
携帯から見てみる?

QRコード

Kei's Cafe鑑定書
ブログ内検索

RSSフィード
